ドラクエブログ149記事目:『ギガデイン』ドラクエ呪文(じゅもん)評論■DQ3から登場の雷呪文!勇者のみが覚えるゾぉ! #ドラクエ・ブログ

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『ギガデイン』
以下、概要である。。。。。。
ドラクエ3で初登場を果たしたデイン系の呪文である。

ギラ系と同じく、初期に設定のブレがあった呪文の1つだゾ。
いわゆる勇者と呼ばれる職業・キャラクターの、専用呪文扱いにされている。

ドラクエ9においては開発段階では存在していたらしい。
しかし製品版では他のデイン系やギラ系と
一緒になくなってしまった。。。。

名前の由来は、ライデインよりも強力なことを表現するため、
「ギガ」(単位:G)を頭につけたと思われる。



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■ドラクエ3において・・・・・・
消費MPは30である。
※全呪文中2番目にMP消費が大きい。

激しい雷を敵全体に落として、相手に175から224のダメージを与えるのだ。
勇者だけがレベル41から43のあいだに習得するゾ。
 
ライデインの上位呪文に相当する。3作中最強の攻撃呪文だゾ。 
ラスボスであるゾーマ(闇の衣をとった状態)を含めて耐性を持っている敵が
ほとんど存在しない。
威力そのものも賢者・魔法使いの最強呪文イオナズンよりもさらに強力だ。

その分MP消費も激しいのだ。勇者の低い最大MPやいざという時に必要なベホマズン(消費MP:62)
との兼ね合いを考慮すると、使うタイミングが難しくなる。
 
ファミコン版の説明書においては、「相手を体内から破壊する」と記載があるが、
ライデインと同じデイン系呪文なのである。


 
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■ドラクエ4においては・・・・
消費MPは15である。激しい雷を敵全体にあたえ、175から225のダメージとなる。
勇者のみがレベル34で覚えるゾ。
 
威力は据え置きだが、本作以降消費MPが15になっており、格段に燃費が良くなっている。
しかも、範囲全体と消費MP15を両立しているのは外伝作品を除けば4本作のみなので、
ナンバリングシリーズ中では屈指の性能を誇るのだ。

前作の勇者に比べてMPも格段に上がったばかりか いのりのゆびわ の入手も容易くなったため、
気軽に使えるとなった。
闇の洞窟辺りで習得して、その絶大な威力に感動した人は多いと思われる。
何よりデイン系耐性持ちが少なく、多くの敵に効き易いのがこの呪文の最大の強みと
言っても過言ではない。
 
基本的には終盤近くで習得する呪文だが、4本作は せいすい の超性能と
王家の墓という格好のはぐれメタル生息スポットが存在するため、
それを利用すれば中盤程度の時期でも習得はたやすいのだ。

早々とギガデインを習得したプレイヤーは大抵の戦闘で使いまくって
無人の野を行く旅をしたと予想される。
そのような中、地味臭いライバーンにまったく効かない事には
非常に驚いたことだろう。
 
そしてエビルプリーストの隣に並ぶスモールグール3体に対して、
一気に消し飛ばしてやろうとギガデインを使った結果、エビルプリーストのマホカンタに
反射されて深手を負ってしまうケースもあるので注意されたし。

ダメージがダメージなだけに、まんまとしてやられた気持ちになってしまうが、
この呪文そのものはスモールグール3体を確実に一発で倒せる唯一の方法のため、
必ずしも悪手とはいえないだろう。

その頃にもなれば反射ギガデイン1回どころか、さらにエビルプリースト自身の
攻撃呪文2連発にも十分耐えられるHPを有しているはずである。
いっそギガデイン1回分のダメージは必要経費と割り切って使うのも悪くないと言えるだろう。

反射ダメージを受けたくないなら、マホステを張り反射されても無効化出来るようにするやり方や、
てんくうのつるぎ でマホカンタを解除する方法も存在する。
しかしスモールグールは分裂するうえ、マヒを与えてくることがあるため、
反射ギガデインを警戒しすぎると反射対策の1ターンの間にこれらの不確定要素にあたってしまい、
かえって苦戦する方向になってしまうのだ。






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