💛✨ドラクエブログ115記事目:『モシャス』ドラクエ呪文(じゅもん)評論■ドラクエ3にて初登場! 語源は「模写する…」より。ユニークな変身呪文だぞぉォ!! #ドラクエ #アニメ #漫画 #雑記 #ブログ

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『115記事目:「モシャス」ドラクエ呪文(じゅもん)評論■ドラクエ3にて初登場! 語源は「模写する…」より。ユニークな変身呪文だぞぉォ!! #ドラクエ・ブログ』



『モシャス』
以下、概要である。。。。
ドラクエ3~7とモンスターズなどの外伝作等に登場する呪文である。
ドラゴンクエストマスターズクラブの堀井雄二インタビューによると、
語源は「模写する」からとの事である。
 
いわゆる変身呪文であり、目の前にいる誰かしらの能力をHP以外コピーできるのだ。
味方が使う場合は仲間の誰かに、敵が使う場合はこちらのパーティの誰か一人に変身するゾ。

味方が使える作品はあまりなく、敵がこちらに変身して強力な特技を使ってくるというのが
パターンである。
敵が変身すると「・・・・・もどき」という名前になり、外見までもコピーされるのだ。


当然、こちらが強ければ強いほど厄介になるということで、かなり危険な呪文である。
「いてつくはどう」のほか、SFC版ドラクエ6を除いて
「ラーのかがみ」で解除することができるゾ。


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■ドラクエ3においては・・・・
味方専用呪文で、魔法使い 及び賢者がレベル37で習得するゾ。
消費MPは「12」である。

戦闘中に限り仲間の誰かに変身することで、HP・MP以外のパラメータと
使用呪文がその仲間のものになるという呪文だ。

ただ、魔法使いは元々呪文が強力なので、攻撃目的に他の仲間に変身しても
あまり意味は無いうえ、消費MPの多さもネックとなるゾ。

ステータス値の補正と回復手段の確保のため、勇者や僧侶に変身すると良い。
実際、ファミコン版の公式ガイドブックでは死んでしまった僧侶にモシャスして、
その僧侶をザオリクで蘇生させるというテクニックを紹介しているのだ。


「パーティアタック」の要領で敵にカーソルを合わせることもできるが、
その場合は何も起こらないのである。
変化するのはパラメータと使用呪文だけで職業の特性や武器防具の特殊能力は変化しないのだ。

そのため「はやぶさのけん」を装備した状態で攻撃力の高いキャラに変身すると、
高い攻撃力で2回攻撃ができるようになるゾ。

逆に どくばり を装備してたらせっかく攻撃力の高いキャラに変身しても
「1」しかダメージを与えられないので注意されたし。

また、変身時のパラメータは変身対象に選んだキャラの元々のパラメータを参照にする。
そのためスカラ連打で守備力をカンストさせたキャラに変身しても
普通の守備力しか得られないので注意したい。
それどころか守備力がカンストした状態でモシャスを使えば逆に守備力が下がってしまうのだ。
 
実はファミコン版においてのみ一度呪文を選択してしまえば、そのターン内は術者が行動するより
先に凍てつく波動を喰らっても、決定した呪文はキャンセルされずに発動することが出来るゾ。

ベホマズン・ギガデインを使える勇者が複数人になってくれるというのは非常に大きいのである。
それまでひ弱さが付いて回った魔法使いがラストバトルで雄飛してくれる様は感慨ものなのだ。
 
ただし、ファミコン版ではモシャスしたキャラが呪文を使う場合、消費MPに関して変な仕様が存在するので注意したい。
実際に呪文を使って消費されるMPはモシャスを使っている本人のMPが消費されるが、
「発動時にMPが足りるか足りないか・・・・」の判定だけはモシャス元のキャラの残MPを参照するのだ。

言い換えれば魔法使いが勇者にモシャスをしたとして、勇者のMPが61以下であれば
魔法使いのMPがどれだけあってもベホマズンはMP不足で唱えられなくなってしまう。

モシャスを使う事を想定している場合、勇者のMPがベホマズンの消費MP62を割らないように、
道中や戦闘中で常に気を配りたいものである。
 
リメイク版では「はやぶさのけん」を装備した状態で戦士系に変身する等して、しんりゅう撃破に使えるゾ。
非力な魔法使いも ほのおのブーメラン を装備して攻撃力の高い味方に変身すると、
その攻撃力で全体攻撃ができるようになるのだ。

また、スカラやルカニと同じように装備を選択するとモシャスで変化したパラメータが
元に戻ってしまう「装備技」のバグが存在するのだ。

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